薪を集める市民クラブ 大分エコクラブ

今日は、薪ストーブ用の薪を市内で取りに行きました。

街中に住んでいて、薪を調達する手段はなかなかないと思うのですが、大分エコクラブに在籍していると、里山や、大きな木の処分に困っている地主さんや造園屋さんの情報が入ってきます。そことメンバーさんと協力して、薪を手に入れることができます。

 

今回も車いっぱいの薪が手に入りました。ありがたいことです。

薪の情報と今後は、ストックする場所もシェアできる活動がしたいなーと来年に向けて考え中です。

 

 

大方、カットしたものだったので、かなり労力もかからず、1時間ほどで回収完了。

来年にむけて、薪の乾燥に入ります。来シーズンの冬が少し楽しみになります。

 


4/13にエコクラブのイベントがあります。

薪を作るのに必須なチェーンソーの体験会です。

人生生きてて、チェーンソーを使うことって、ほぼないと思うのですが、薪ストーブを使うとなると必須の道具です。その割りに、危険性のリスクがあるので、手が出ない人も多い気がします。

そんな、使ってみたい初心者の方や、ちょっと使い方を習いたい方にいい機会になると思います。

私も、エコクラブで、かなりチェーンソーの使い方を学びました!

 

「大分エコクラブ」は、大分で雑木を薪にするネットワークです。:チェンソー用具展示・体験会を開催します。

 

 

コメント

人気の投稿