週末竹田暮らし4

最近の週末は、来年の冬向けの薪集めと、週末、竹田で過ごすための空き家改修を進めています。

 

薪ストーブのある生活は、病みつきになるほどで、薪集めのモチベーションは上がるばかり。それなりに時間と労力がかかりますが、大分エコクラブのメンバーさんたちと活動するのも楽しい日々です。

 

竹田では、今週、東洋文化研究家のアレックスカーさんが竹田入りされて、今増えている移住者や、すでに竹田で活動されている方々、市役所の方々入り乱れての食事会がありました。

アレックスカーさんサイト

 

私も竹田生まれなので、地元の方と話していると、祖父や父親のことを知っている人にもお会いできました。

とても楽しい時間でした。

人口1万7000人という小さな城下町に、色んな立場の人たちが、集まり多様なコミュニティが生まれる可能性があると思います。

まだまだ、これから動き続けていくための商売や、コミュニケーションを生み出す仕掛けが必要になってくると思いますが、それができそうな人たちがたくさんすでに集まってきているという流れを感じます。

fbの桑島さんの写真からシェアさせて頂きます。

今年、3月に竹田にトークイベントで来られてから、大変気に入られ、竹田に何度か来られているそうです。

アレックスさんも気さくで、とても話しやすいお方でした。これからも竹田に関わって行く動きに繋がって行きそうです。

 

食という観点と、大分市から1時間ほどのところにある竹田で、週末に郊外で過ごすということを楽しむという部分で、価値が生み出せる空き家の家カフェ作りをゆっくり進めて行きたいなーと思います。

うーん、それにしても土日だけ動くには、時間が足りなすぎる、、というのが目下の悩みでもあります笑

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

人気の投稿