薪ストーブユーザーが集う大分エコクラブ

大分に戻り、薪ストーブライフがまた、始まりました。

大分エコクラブという、市民クラブに自分は参加しています。

大分エコクラブブログ。

 

今週は、チェーンソー講習会へ。

チェーンソーは、使うのに、免許もなにも入りませんが、最初は、誰かに習わないとエンジンさえかからないのでは、と思うほどのマシーンなのです。

今回知らなかった事。

  • ガソリンは劣化し、1年前のものは、つかわないほうがいい。
  • チェーンソーのチェーンは、下が少したるむ程度がよい。
  • 刃を研ぐ時は、刃の上の部分をメインに研ぎ、研ぎムラ、回数や角度が変わってはいけない。変わると、まっすぐ切れなくなる。

今回は、シーズンオフで、しばらく使わないチェーンソーのメンテナンス講習。

チェーンソーの掃除や、普段開けないチェーンソーの中まで掃除しました。

教えてくれるのは、プロの方なので、スイスイ学べますw

 

今回、エンジンのかかりが悪かったので、原因と思われるプラグを交換。

また、オンシーズンは、刃をしっかり研げるようなりたいもんです。

 

こちらの薪ストーブは、大分エコクラブの会員さん所有のももで、倉庫に眠っているそう。スイス製のものらしい。ホコリかぶってますが、シンプルな形で、めちゃくちゃシブいですね!20畳ほどは、暖まる大きさ。

 

コメント

人気の投稿