竹田アートカルチャー2012 町カフェelcasa一日限定オープン

大分帰省した際に、竹田へ。ここでは、10/6-10-21の期間で開催される竹田アートカル

チャー2012の打ち合わせを兼ねて、ヨシダキミコさんと訪問。

今回、10/14日曜日にこの期間中のイベントとして、一日町カフェのオープン

をするための打ち合わせです。

詳細はコチラ。

竹田アートカルチャーとは、加藤くんと児玉くんの二人のユニットオレクトロニカが主催

するアートイベント。

竹田の町を盛り上げる活動をしています。

彼らの「制作」と「生活」を一体的に捉えた作品作りには、とても惹かれます。

もちろん、作家として、有名になって、作品を買ってもらってというスタイルは、普通に

あると思うのですが、長く町の中に暮らしていく関わりの中から作品が作られ、人が関

わっていくうちに、町中に作品のある場所がひとつふたつと増えていく。

そんな在り方も面白いと思うのです。

竹田アートカルチャーについては、公式ブログ⇒詳細はこちら。

これからが楽しみな2人です。竹田にも少しづつアーティストが移り住んだり、週末だけ活

動する人などが出てきているとのこと、これから新たな町の在り方が見えてくるかもしれ

ません。

自分の父の実家が、竹田である事からこの町には小さい頃からよく訪れていた町です。

色んな意味で面白い町になって欲しいなーと思います。





こちらオレクトロニカの拠点となっている傾く家(カフェとして営業しています)
今回10月14日日曜日に木作屋さんの協力のもと、エルカーサをここで町カフェとして再現。
竹田駅から直線に伸びる商店街沿いにあります。その昔は一銀会館というパチンコ屋さん。小さい頃よく通っていたなあ。
オーナーの中村さんが、すべて手作りで改装されたそうです。素晴らしいセンス。
普段は、手作り家具の展示販売、カフェとして営業されています。
打ち合わせ後、清水湯さんで、ごはん。初めて入りました。

コメント

人気の投稿