沖縄→竹田へ

仕事の関係で、大分に一時帰国w

父の実家が竹田で私も竹田生まれ(生まれてすぐ、大分に来たらしいです。)ということもあり、縁のある土地である竹田へ。
小さい頃からだから30年以上前から知っている土地ですが、今の心境で向き合う竹田というのは、また違った風景が見つかって面白いです。

今回は、空き家になっている父の実家の片付けをしてきました。

その前に、お墓参りにも行ってきました。

お墓参りという「行為」が好きです。

もちろん、ご先祖様に感謝して、、というのもありますが、なぜか、お墓に参るという行為がなんとなく、好きなのです。(しかも人が少ない時期)

お墓まで歩いていく道、お墓を少し掃除して、手を会わせる、そしてお墓を後にする。

この行くときの気持ちと帰りの気持ちが違うというか、スッキリするというか、、笑

今回は、小雨が降る中でしたが、なんとなくスッキリしてお墓を後にしたのでした。









コメント

人気の投稿