札幌から竹田に。

札幌から、暮らし方冒険家の菜衣子さんの紹介で、三木佐藤建築設計事務所のお2人が遊びに来てくれました。

「みかんぐみ」というリノベーションが得意な建築事務所出身の夫婦。暮らし方冒険家の池田さんご夫妻とも札幌のプロジェクトもいろいろコラボするそうです。こちらも楽しみ。

佐藤さんは臼杵出身で、高校までは、大分にいたそうです。臼杵でもお友達たちと、リノベーションも含めてこれから活動をしていくそうで、大分ともつながりができそうで、すごく楽しみです。

 

ぜひ、竹田の町を見たい、ということで、竹田の草刈さんに協力してもらい、竹田の町散策。

まずは、キッチンウスダさんのかどぱんで待ち合わせ。

カフェのcotoで、リノベのことや、古い家の事情のことなど。

これ、すっごいかっこいい。

古いものを活かす空間作りのことなど。

 

アーティストのオレクトロニカの工房にもお邪魔しました。

阿蘇のetuでの作品展のため、展示作品は、無かったですが、制作中も彫刻を見せてもらいました。

竹田お店も散策。昔は竹田に映画館が3軒もあったそう。

 

染色家の辻岡さんの工房。そめかひ。

色鮮やかな染色作品。手ぬぐいや、服も作られています。藍染めをされていて、藍も今年、竹田の畑を使って、で収穫されたそうです。

乾かしていた作品。きれいです。

奥には、染色作業をする工房。竹田は水道代がすごく安いらしく、染色作業には、ものすごく適しているとのこと。

 

竹田町動きや、これからのことなど、お2人もとても刺激になったようです。

また、大分にこられるとのことなので、今作り中の家カフェも完成したら、ぜひ、来ていただきたいお二人です。

 

コメント

  1. わーい、素敵な記事!ありがとうございます!そのせつは御世話になりました☆シエアさせて頂きますね!

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿