由布市にある朴の木小学校プロジェクト!

由布市にある朴の木(ほおのき)小学校。朴の木(ほおのき)という木が地域と学校の名前になった素敵なところです。

2010年に廃校になった小さな小学校だったところです。

古いオレンジ色の屋根のかわいい。

晴れていると、由布岳もばっちり見えるロケーション。100名ぐらいの生徒たちが使っていた校舎は、すごくきれいな状態で残っています。


ここで、地域の人と一緒に、かつての学校の記憶と地域の新しい仕事、コミュニティの場づくりが始まっています。


古い講堂で今年は、㈱地域科学研究所の入社式開催したり。

農業体験学校が始まったり。

今後、カフェもできる予定です。

朴の木小学校の周りには、人や自然、食などたくさんの魅力や資源があります。
車で、3分程度のところに、由布川渓谷もあります。ちょうど、別府と由布市の境目ですね。


近くの渓谷で夏から秋にかけてキャニオニングという渓流下りも楽しめる!!今年初チャレンジしましたが、かなりスリリングで楽しい。どれも、これからの時代、大切にしたいものばかり。


ひとつひとつの魅力を朴の木小学校に集めていくことで、地域の人、外の人が訪れる豊かな場が生まれていくのではと、思います。

今年、この朴の木小学校に、自分が勤めている㈱地域科学研究所と、NPO法人「環境マネジメントラボ」、農業生産法人㈱朴の木畑の3つの団体がこの学校に新しくサテライト事務所を構えました。

どんな広がりになるか楽しみです。

ここで、今月の朴の木小学校でのイベントのお知らせ!!!!

|10月19日に、環境マネジメントラボ主催のイベントがあります。

森のあるくらしさがしというテーマで、

「薪ストーブのある暮らし」が開催されます。

薪ストーブってどうやって使うの?薪はどうやって調達するの?など大分エコクラブの藤原さんをお招きして、薪ストーブの使い方や暮らしぶり、朴の木小学校のグラウンドで、薪割り体験、エコストーブを使ったお茶会などを行います。単純に朴の木小学校に遊びに来たい方もぜひどうぞ。自分も薪ストーブユーザーとして少しお話をさせてもらいます。

|イベント詳細

日時 10/19土曜日 13:30

場所 由布市挾間町朴の木小学校

プログラム

13:30~体験発表①薪のあるくらしぶり
    体験発表②大分エコクラブの薪集めの取り組み
14:10 ~ワークショップ~薪割りを実際に体験してみよう♪
14:40~エコかまどdeティータイム
最後に、シェアタイム♪
NPO法人環境マネジメントラボでは、「都市と人をつなき、人と自然をつなぐライフスタイルを提案する」ことをテーマとして活動をしています。

今回のワークショップ「薪のあるくらし」は、「森のあるくらしさがし」という活動テーマの一つとして、開催。今後、薪ストーブを通じて地域の人と森をつないでいく取り組みを発信予定です。

企画:㈱地域科学研究所

NPO法人環境マネジメントラボ

***

フェイスブックイベントページ

https://www.facebook.com/events/217029355125333/


参加無料です。

場所は、こちら。興味のあるかたは、ぜひご連絡ください。

申し込み連絡先

電話番号 097-536-0076

メール nichi358@gmail.com

 

コメント

人気の投稿