週末竹田暮らし2

 

 

2日目は、熊本から、暮らし方冒険家 hey meotoの池田ご夫妻が竹田に遊びに来てくれました。

以前、熊本に遊びに行った時に、竹田の話をしたところ、興味を持って頂いて、空き家のリノベのお手伝いも兼ねて、来てくれることに。

 

町歩きをしながら、木作屋さん、オレクトロニカのギャラリーなどを回りました。

木作屋さんは、元々、パチンコ屋さんだったところ。それをリノベして、こんな、いい感じに。

木作屋さんについてはコチラ。

オレクトロニカの傾く家も久しぶりに、お邪魔しました。前は、カフェもしていましたが、今は2人の作品を置くギャラリーがメインになっています。

 

 

作品も見応えありです。

 

そして、我が空き家のリノベお手伝い。

築100年以上たっているので、まずは、壊したり、片付けたりが多いのです。

このお手伝い、知リ100九州というオロナインの企画でも取り上げてられております。

知ったつもりにならないで、リアルに体験したほうがいい日本の100という体験をあつめるというもの。略して、知リ100。

池田さんたちは、その九州大使のオシゴトもしているということで、今回、この空き家改修も取り上げて頂きました。九州せ、10個の体験を集めているそです。

 

ガンガン古い壁を壊して頂きましたー

動画は、コチラ。

 

一仕事して、休憩中。多国籍な雰囲気になるジョニーさん。

そのあとに、近くの長湯温泉に。秋の長湯は好きな場所の一つ。

藤森建築のラムネ温泉に、お二人をご案内。

炭酸泉で、温度が低めなのが特徴の長湯温泉。ユッタリできました。

 

温泉横を流れる芹川も美しい。

 

 

 

 

 

 

秋ですねー、、っと週末竹田を存分に楽しんでいます。

こんな感じで空き家をリノベしつつ、週末竹田暮らしを通して、これからの豊かな暮らしの在り方を実践をして行きたいなーと思っています。

 

 

 

 

 

 

コメント

人気の投稿