竹田アートカルチャー2012ー 21日 日曜日まで


13日は沖縄から竹田へ。
竹田アートカルチャー2012に参加してきました。
今回は、作品展示と、木作屋さんのカフェで、一日限定町カフェelcasaも営業してきました。

作品展示は、祖父、祖母の家が竹田の代官町にあり、現在、空家になっているのですが、そこを会場に作品展示を行っています。
祖母が、台湾出身ということもあり、自分には自分のルーツである家と、台湾の土地に訪れて感じたことを写真という形で表現したものを展示しています。

祖父祖母は、戦時中に日本が台湾を占領している時代に出会い、竹田の地で、子供を育てました。その孫にあたる自分は、いままでそのルーツを身近に感じることはあまりありませんでした。
今回、台湾の地に訪れて、その土地の空気、人に触れた経験は、とても貴重になりました。


そんな経験を写真集というかたちでまとめています。
展示が終わったあと、次回、台湾を訪れる時に、台湾にいる親族の方々にこの写真集を手渡ししたいと思っています。
今の自分があるのは、台湾という土地、人が在ったからということを今は実感できます。

展示は、21日までです。

今回の展示は、オレクトロニカのお二人、草刈さん、ヨシダキミコさん、木作屋さんの中村さんの協力が無ければ、できないものでした。本当に感謝、感謝です。


会期中は、竹田の街中を展示会場に作品が展示されています。
詳細はこちら
http://taketa2012.exblog.jp/
ぜひ、秋の竹田の町歩きを兼ねてどうぞ。



コメント

人気の投稿