最近のデジタルツール。

二年前から、iPadをノートPCの変わりに位置付けて、デスクワーク環境をiPadでなるべく終わらせるという状況にしていったのですが、最近、やっと、iPadとiPhoneだけで、ある程度、生活の中のデジタルツールを統合できそうな感じです。

 

主に写真管理とブログ更新、Officeデータの加工、メール、タスク管理ができれるようなツールがそろった感じはあります。

その中で手放せないアプリは、3つ。

定番ものばかりですが、、

1)To do かなり使えます。これで、今やることこれからやることが全部入ってます。

2)Blogsy ブログの更新アプリでは今までで一番使いやすいです。

3)Goodreader Todoアプリと連携させて、やるべきことに使うOfficeファイルをDropboxと連携させて使ってます。

創造的な事は、アナログの手帳、ノートがやはり、一番自分にはしっくり来るので、デジタルツールはあくまでアウトプットの道具と位置付けています。

やっぱり、アナログあってのデジタルなんですよねえ。最近、手書きの手帳が流行っているのも分かります。やはり、紙とペンの自由度は、右脳にダイレクトにつながりやすいです。

 

コメント

人気の投稿